閑谷

a0331483_20490499.jpg

閑谷学校。岡山市から県東部地区の小中学生は、林間学校で必ず訪れる場所です。もちろん私も、遠い昔に(笑
閑谷は儒教、重きですので、校門正面に孔子を祀る聖廟があり、その両脇にある楷の木は、紅葉で有名
その紅葉ですが、楷の木も高齢、夏の暑さ等の気象条件など当たり外れは付き物。残念ながらここ何年も芳しくありません
が、大当たりの年は本当に息を呑む素晴らしさですよ。
岡山で楷の木が、学問の木として親しまれるのは、此処閑谷での共有体験からかな…









a0331483_19094935.jpg

講堂ですね。此処で子曰く、吾、十有五にして学に志す なんてやる訳です。











a0331483_20564714.jpg











a0331483_20543356.jpg

林間学校で使用するキャンプ場に行く道中、結構荒れ果ててますが、雰囲気あるでしょ(笑













a0331483_20525107.jpg

建設の実務者、
津田永忠の屋敷跡  附近を散策すれば、まさに、閑かなる谷を実感出来る筈
梅咲く時期、宜しければお立ち寄り下さい^^




特別史跡旧閑谷学校










by lo_scatto | 2017-03-06 07:14 | One day